風邪(上気道炎)について|しんどうキッズクリニック|京都市伏見区の小児科・アレルギー科

〒612-0088京都府京都市伏見区深草出羽屋敷町23-6 カナートモール伏見2F
075-646-6644
WEB予約 WEB問診 求人情報
ヘッダー画像

ブログ

風邪(上気道炎)について|しんどうキッズクリニック|京都市伏見区の小児科・アレルギー科

風邪(上気道炎)について

 

こんにちは☺しんどうキッズクリニック院長の進藤圭介です。

最近だんだんと寒くなって布団から出るのがつらくなり、冬が近づいているんだなと体感しています。なんだか空気も乾燥し、昼と夜の気温差が激しくなってきたため、咳や鼻水で受診されるお子さんが増えてきました。

 

そこで今回は「風邪(上気道炎)」についてお話をしようと思います。

 

◇よくある疑問◇

🌱そもそも風邪(上気道炎)とはなんですか?

🌱どんな治療がありますか?

🌱家ではどのようなことを心がければいいですか?

🌱再受診を考える目安は何ですか?

 

 

◇風邪(上気道炎)とはなんですか?

「のどより上の気道(空気の通り道)」に感染を起こし、咳や鼻水、鼻づまり、のどの痛み、熱などの症状が出る病気のことをいいます。ウイルスが原因であることが多く、原因のウイルスは200種類以上あると言われています。

咳は乾いた咳→ゴホゴホとした咳→乾いた咳と経過することが多く、大体2週間以内、長くても3週間以内で落ち着きます。

鼻水は最初は透明でサラサラとしたものですが、次第に黄緑っぽくネバネバとしたものになってきます。

 

◇どんな治療がありますか?

咳止めや痰切りのお薬、熱があってしんどい時は熱さましの薬を使って症状を和らげます。

しかしあくまでも薬は症状を和らげるサポートにしかすぎません。

大切なのは、栄養と休息です。

  • 不要な外出を避け、②水分と栄養をこまめに摂り、③ゆっくり休むことで本来持ってい

る免疫の力で体力を回復するようサポートしていきます。

 

◇家ではどのようなことを心がければいいですか?

・加湿:室内に洗濯物を干したり、加湿器を使って部屋が乾燥しすぎないようにしましょう。

 

・鼻吸い:鼻水が原因で咳が出ることがあるので、入浴直後に鼻吸いをすると効果的な場合があります。

 

・ハチミツ(1歳以上):咳に対してある程度の効果があると言われています。

夜にティースプーン1杯(約2.5ml)をそのまま食べたり、コップ半分くらい(100ml)の牛乳にハチミツ10mlを溶かして飲んでみてください。

 

・入浴:熱が高くてしんどい時は、シャワーまたはぬらしたタオルで汗を拭き、おしもを洗うくらいにしてあげてください。

 

・食事:普段通りの食欲がなくても、果物やゼリー類、うどんなど口当たりがよいものを少しずつ食べることができていれば大丈夫です。水分も少しずつ、こまめに飲ませてあげてください。

 

 

◇再受診を考える目安は何ですか?

・息が荒い、ぜーぜーしてしんどそう、肋骨・みぞおちがペコペコへこんでいる

・咳がひどくて眠れない、

・咳が2週間しても良くなる気配がない

・水分があまり摂れず、おしっこが8時間以上出てない

・ご家族から見ていつもと違うと感じたり、心配な時

 

そのほかにも気になる状態であれば、いつでも受診してくださいね 😀